四季島

ゆきのりのうた



短歌

お祝いに検討中の品物と
関連のあるチラシが入る

短歌

床にある毛玉を見つけ
手で扇ぎ 動く様子に
はしゃぐ三歳

短歌

留守中の子の行動をひとつずつ
妻から聞いて 笑顔にされる

短歌

幻覚を信じ探して見当たらず
全然違う場所で見つける

短歌

比較的容易に進むと見通した
作業は意外と難航の日々

短歌

新しい椅子が届けば
御機嫌な食事の時間
毎日「おいーっす。」

短歌

出身が日本の力士の優勝は
十年振りと国技で快挙

短歌

一日中氷点下とはこれ如何に
ウォッシャー液も凍るフロント

短歌

帰宅してドアを開ければ
玄関に子が立っていた 
疲れが飛んだ

短歌

うつ伏せのパパの背中や腰に載り
弾む三歳 程良い重み

短歌

大いなる安さ寒さの一日を
何とか時間内に収める

短歌

ガソリンの価格が下がり助かるわ
椅子も良いのが見つかり買うわ

短歌

前回は何年前か
新しい弦に張り替え
若返るギター

短歌

始めからネットで探せば良かったか
日が暮れてから店舗を巡り

短歌

両親のプロポーズとか好きな色を
詳しく訊いてみる年齢に

短歌

親となり
 子供と過ごす
      ひと時が
至福と知れば
       神の領域

短歌

お手伝いするのが好きな三歳児
ティッシュの箱を新たにセット

短歌

予定した通りに爪を切ることが
出来るところがなんとも不思議

短歌

平常に戻った勤務 
帰宅後の時間は増えて
創作に充て

短歌

子の椅子を買うのは少し延期して
妻を労う料理を作る

短歌

揚げ物を二個ずつなんて
気の長い話と思い
根気を絞る

短歌

朝風呂は元日以来
三歳の沐浴をして
頭痛も消える

短歌

初夢は予知夢だったか
今正に
よく似たような状況にある

短歌

疲れるわ 
長い業務に
いろいろと用事が多く
ええ加減にせえっ

短歌

作るのは
初めてなんで
心配な
炊き込みご飯 
上々の出来

短歌

居眠りのパパを揺さ振り起こす子は
食事しながら飛び跳ね回る

短歌

散髪を思い留まり
買い溜めをして
明日からの勤務に備え

短歌

挨拶の回数は今日ピークかな
諸事多過ぎて時間も超過

短歌

信条も元を糺せば他者のもの
自由を失くしてまで拘るな

短歌

テーブルを敲く小さな掌で
表している「納得の味」

短歌

先にあるお祝い事が
諍いを抑え気長になり救われる

FC2Ad

